2010年10月25日月曜日

単語学習にDUO3.0を買ってみました。

単語は文章を含めて読んで覚えるほうが身に付くとか、単語集で覚えるのはなかなか難しいから多読をしながら身につけていくほうが無理なく覚えられるとかっていうようなこと言われます。
まあ、もっともなのですが、使われる頻度の高い単語は良く出てくるので覚えられるかもしれませんが、語彙レベルが上がるにつれて遭遇する頻度が低くなるので、なかなか語彙が増えていきません。
そこで、やはり単語集のようなもので単語力を鍛えることも必要だと思い、DUO 3.0を買い一通り例文を読み終えました。

今調べたら、
Amazonの英語>単語・熟語ランキングだけでなく、語学・辞事典・年鑑といった語学全般のランキングでも1位というベストセラー

カバーにあるように、重要単語1600+熟語1000が560本の基本例文に凝縮されていて、よくまとまった良い本だと思います。
TOEIC680~780、英検準1級レベルに対応ということで、今の私の英語レベルでは、まったく見たり聞いた覚えない単語はほとんど無いものの、意味がわからなかったり、うろ覚えのものは多く、復習するのに丁度良いです。

無闇に難しいものに手をださず、このあたりの語彙をより深く理解するようにして語学力のアップにつなげるのが、今の私には良さそうなので丁度良い本だと思いました。
繰り返して読んだりしていこうと思っています。

0 件のコメント: