2012年1月7日土曜日

世界の実力者たちに秘かに伝わるユダヤの言葉

世界の実力者たちに秘かに伝わるユダヤの言葉 (ソフトバンク文庫)(スティーブ・モリヤマ 著、2011.10発行)を読みました。

この本、2004年に発行された「ユダヤ人成功者たちに秘かに伝わる魔法のコトバ」を文庫化したものだそうです。

ここ数年、倫理学というか哲学というか、自己啓発といえばそのとおりですが、哲学者などの奧の深い書物からエッセンスとなる言葉を抜き出したような本が売れているように思います。
どうも、そういった本は、なんとなく考えた気になるけど、いろいろと考察することが逆に減ってしまうように思って、わざわざ購入してまで読もうとは思わなかったのですが、簡単に読めることもあって、いくつか購入してしまいました。
この本はそんな本の一つ

いろいろな方の名言集で、一つ一つの名言を噛み締めると、どれも味のある名言集といえるかもしれません。
最も、少ない語数に奥深い意味を込めるわけで、感じ方はひとそれぞれ・・・

とりあえず、ざっと読んで終わってしまいました。

0 件のコメント: