2010年9月10日金曜日

英語多読で50万語越え

英語多読ということで、語数の記録をしながら読み始めてから、読んだ語数がようやく50万語を越えました。

50万語を越えた時に読んだのは、図書館で借りたこの本です。(Oxford bookworms stage2の本で、総語数5895)


New Yorkに住む人の日常を描いたO'Henryの短編5つを基にしていて、前にPenguinReadersで読んだものと同じものもあり、最初2つの内容がかぶっていたので、多読に少し飽きてきたこともあって、今ひとつ読む気がしませんでした。
英語多読の原則にのっとって、つまらなければ読まないということにしようかと思いましたが(StarWars 関連本で注文してまだ届いていないものがあるのでそれを待とうかと思ったり、他の本を買おうかとも思いましたが・・・)、これを読めば50万語ということを励みに読み終えました。

簡単な洋書などを読み始めて約2ヶ月たったところです。
途中までのペースでは1ヵ月半くらいで50万語を越えて2ヶ月では60~70万語くらいいくかと思ったけど、少し中だるみがあったのでようやくという感じです。
薄い本ばかりなので、読んだ冊数自体は、もう少しで百冊になるので、われながら良く読んだと思います。
学習用ではない実際の洋書だと、子供向けでも5万語くらいあるし、青少年向けでは10万語くらいものも多く、一般向けだど、数十万語くらいは普通にありそうなので、一般向け洋書で考えるとようやく5~6冊といったところでしょうか?
最も、今読んでいるものは文法的には非常に簡単なので、比較にはなりませんが・・・

0 件のコメント: